【Interview】石神さん、鹿児島移住ドラフト会議にエントリーしてくれますか?

【Interview】石神さん、鹿児島移住ドラフト会議にエントリーしてくれますか?

全国初の取組となる「鹿児島移住ドラフト会議」。

鹿児島移住ドラフト会議は、「移住や地域での暮らしに関心のある人」と地域づくりに積極的な「地域コミュニティ」のマッチングシステムです。

このドラフト会議にエントリーを考えている人の多くは、「移住しなければいけないのだろうか」、「指名されなかったらどうしよう」、「私が地域の役に立つのかな」など不安を抱えている人も多いのが現状です。

今回は、鹿児島移住計画ディレクターの石神さんに、率直にどう感じているのか伺いました。

(聞き手:安藤淳平)

 

Read More

【Interview】永山さん、鹿児島移住ドラフト会議ってなぜやるんですか?

【Interview】永山さん、鹿児島移住ドラフト会議ってなぜやるんですか?

全国初の取組となる「鹿児島移住ドラフト会議」。
 
鹿児島移住ドラフト会議は、「移住や地域での暮らしに関心のある人」と地域づくりに積極的な「地域コミュニティ」のマッチングシステムです。
 
この鹿児島移住ドラフト会議は、一見するとエンタメ性が高く面白そうではありますが、一体なぜこんなことを始めようと思ったのか、言い出しっぺでもある鹿児島移住計画の永山由高さんに聞いてみました。

 

聞き手:安藤淳平

 

Read More

人に会いに行く旅をしよう。@鹿児島県鹿児島市

人に会いに行く旅をしよう。@鹿児島県鹿児島市

鹿児島移住計画では、2/26(金)〜2/28(日)にシブヤ大学と連携して、人に会いに行く旅を実施します。

この「人に会いに行く旅」は、ガイドブックに載っているような観光名所ではなく、その土地に暮らし働く”人”にフォーカスした旅となっています。

Read More

Pagetop